採用情報

社員紹介

採用情報 > 社員紹介 > 江﨑 愛莉

江﨑 愛莉

コンサルタント

江﨑 愛莉

獣医師の先生が何に困っているかを聞き出すのが大事。

入社1年目に与えられたミッションは、「とにかく動物病院様とたくさん接点を持ち、訪問して話を聞く」というものでした。新人である私のコミュニケーション能力を高めることと、新しいサービスを立ち上げるにあたってのヒントを見つけることが主な目的になりますが、「先生たちが今、何に困っているかを聞き出してくることが大事だ」と言われていました。その「お困りごと」の中から、新しいサービスのアイデアが生まれる、と。確かに先生方とのコミュニケーションの中から、私もサービス形成にあたって貢献ができました。さらにはそのサービスを自ら売り込む、という営業活動にも取り組みました。「営業しなくていい会社」と紹介されて入社しましたが、思考錯誤しながら営業に取り組んでいます(笑)

今はLINE@を使った新しい集客プラン開発の真っ最中。

現在は主に動物病院様に向け、LINE@を使った集客プランのご提案を行っています。当社はLINE社に代理店登録をしているので、LINE社に収益をもたらすとともに、動物病院様や病院の利用者様にも喜ばれるサービスコンテンツの開発が求められます。そこで私が現在取り組んでいるのが、当社運営の動物病院ポータルサイト「CYGNI PET PORTAL」へのご掲載とLINE@アカウント作成、そして利用者様とのLINEを通じたコミュニケーション機能利用のご提案です。動物病院様にも病院の利用者様にも喜ばれ、そして私たちもLINE社も嬉しくなるようなサービスにできるよう、様々なトライ&エラーを繰り返している真っ最中です。入社当初から引き続き、新しいサービスの開発に取り組んでいるということになりますね。

動物病院の方々が望む商品やサービスを形にしたい。

入社してまだ数年ですが、その間、院長先生から当社のサービスについてや会社自体の率直なご意見を誰よりも聞いてきた、という自負はあります。そんな経験から感じたのは、新たなサービスや仕組みを作るにあたってはできるだけ多くの方々から話を聞いた方がいい、ということです。そうすると、動物病院様が何を必要としているかを知ることができるし、獣医師の先生や看護師の方々がどうすれば動いて下さるかも肌で感じられる。ニーズのある既存の商品やサービスをひたすら売り込むのは楽かもしれません。しかしニーズを引き出してそれに応えられるようなサービスや仕組みを自分たちで創って売り込む方が、私は楽しいし、やりがいを感じられます。今後も動物病院の方々が望む商品やサービスを形にしていきたい、と思っています。

空気を読まず、率先して意見や提案をしてほしい。

当社は部署やチームによって色や雰囲気が違うところはありますが、「みんなで一緒にがんばろう」という雰囲気はどこも共通している気がします。年齢や経験は問わず、誰かが大変そうにしていたら誰かが補おうと、自然に助け合う関係ができています。だからこれから仲間になる人にもぜひ、一緒にがんばろうという意識を持ってきていただきたいと思います。それと入社してみて「あれ?」と疑問に感じたことは、率直に指摘してきてもらいたい。ずっと同じ社内にいると気づかないでいるけれど、外から見るとおかしなことや「もっとこうした方がいいのに」と感じることはあると思います。変に空気を読んで言わずにいるのではなく、率先して意見や提案をしてもらえるのは私たちも勉強になると思うので大歓迎です。

シグニで働くことにご興味のある方はこちらからご応募ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加